第3回お手入れ教室♪

お陰様でお手入れ教室も第3回目を迎えることが出来ました(*^。^*)
お手入れとは足裏のバリカン・爪切り・耳掃除・肛門腺の事です!

10時の部・りゅうくん&ココアちゃん
まずはお手入れとはどういったものなのかをご説明!
IMG_2902.JPG
皆様、真剣に聞いてくれました♡
りゅうくん★
IMG_2905.JPGIMG_29131.JPG
IMG_2919.JPG
ココアちゃん★
IMG_2911.JPGIMG_29161.JPG
IMG_2923.JPG

11時の部・ひめちゃん
IMG_2924.JPG
まずはご説明を!

ひめちゃん★
IMG_0748.JPGIMG_07471.JPG
IMG_07491.JPG

足裏の毛が伸びっぱなし・爪が伸びっぱなしだと、フローリングで滑るので足にとても負担がかかります。
お爪は真ん中に神経が通っていて切ると痛く、出血してしまうので注意が必要です。

お耳も汚れていると病気になりやすいです。
軽くコットンに薬剤をつけて表面を優しく拭いて、最後にからぶきをしてあげてください。
水分が残っていると蒸れて皮膚が悪くなってしまいます。

肛門腺は肛門の両脇に分泌物が溜まる袋があります。
溜まりすぎると破裂して皮膚を破ってしまい、大変なことになるので早く絞り出してあげてください。
触ってみてグリグリ丸いものが触れることが出来たら、または、わんちゃんがおしりを引きずる行為をしていたら溜まってきたサインです。
溜まりやすい子もいるので、半月に1回は絞ってあげてください。

お手入れはとても大切なことです。
普段からわんちゃんの体に触れ、変化はないか、触ると嫌なところは徐々に慣れさせていくことが重要です。

不定期ですが、また開催予定なので是非、ご参加お待ちしております(^o^)/


一覧へもどる

商品紹介・料金
店舗・スクール ご予約 スタッフ日記
わんちゃん写真館
お客様の声
個人情報保護方針 リンク