第1回お手入れ教室♪

本日、Friskではじめてのお手入れ教室が開催されました!!
ご自宅でも愛犬のお手入れが出来るといいですよね♪
トリマーがマンツーマンで分かりやすくお手入れの仕方を伝授ッ(^u^)

まずはお手入れとはどんなものがあるのか。どうしてやるのかをご説明!
緊張しちゃいました(*^_^*)ドキドキッ
IMG_05481.jpgIMG_06381.jpg
皆さん、とても熱心に聞いてくださりありがとうございました♪

お手入れとは・・・
爪切り・ヤスリ・足裏バリカン→耳毛抜き(生えてる子)→耳掃除→耳から拭き(水分拭き取り)→肛門腺

それでは飼い主さん&愛犬ちゃんのお手入れ奮闘記、はじまりはじまり〜!!

マルチーズのチャコちゃんチームヽ(^o^)丿
最初にトリマー・chiriちゃんがお手本&やり方を説明をしてから、お父さんにバトンタッチです!!
IMG_05521.jpg
『あたちも頑張るからお父さんも頑張ってね!!』

お父さん、爪切り体験中!!ヤスリもかけて〜。
IMG_0556.JPGIMG_05581.jpg
チャコちゃんとても大人しいです〜。
大型犬と違って小型犬はお散歩量が少ないので、やはり長くなってしまう子が多いですね。
爪切りは怖い!難しい!という方が多いと思います。神経が通っているので気を付けて下さいね!
お父さん、チャコちゃんの為に頑張りました〜お疲れ様でした♪

mix(マルチーズ×ダックス)のRickeyくんチーム\(^o^)/
トリマー・だっくすからお母さんへとバトンタッチです〜。
IMG_05901.jpg
『ぼくも頑張るよ〜!!』

お母さん、足裏の毛をバリカンで刈ってます!肉球を開いて間の毛を刈るのが難しいようですね。
でも、フローリングで滑ってしまうので綺麗に刈りましょうね!!
IMG_0598.JPGIMG_06161.jpg
続いて耳毛抜き。カット犬種は大体生えていて、苦手なわんちゃん多いです。
しかし、Rickeyくんとてもおりこうさんです〜お母さんもお疲れ様でした♪

ミニチュア・シュナウザーのノアちゃんチーム(^v^)
IMG_0701.JPG
『よぉし!あたち、張り切っちゃうんだから!!』

こちらも耳毛抜き中。炎症止め・滑り止めの効果があるパウダーを付けてから抜くんですよ!
そのまま抜いてしまうと、皮膚が弱い部分なので痛い思いをしてしまいます。
IMG_07221.jpgIMG_07271.jpg
耳掃除。液体付けて、コットンで優しく拭きとってくださいね〜!
その後のから拭きが大切!水分が残ってると蒸れて耳の病気の原因に・・・特にたれ耳の子は気を付け下さい!
ノアちゃんもいい子さんですね〜★お母さんもお疲れ様でした♪

mix(マルチーズ×トイプードル)のククルくんチーム(^◇^)
IMG_0672.JPGIMG_0678.JPG
ヤスリかけ。かかえるような保定の仕方もあります。保定の仕方も色々あるんですよ〜。
『あれ!なんでぼくだけオシリなの?!』

オシリのモデルさん・・・肛門腺やりますよ!!
肛門の両脇には袋があって、分泌物が溜まってきますので絞り出してあげましょう!!
溜め過ぎると破裂してしまうこともあるので危険です!!
IMG_0709.JPG
コツがあって、慣れるまで難しいと思います。
飛び散る場合があるので必ず、お風呂場かトイレットペーパーをあててやってください。
臭いがすごいので付いたらなかなか消えません(-_-;)

お母さん、お疲れ様でした〜♪
IMG_06371.jpg
ククルくん、頑張りました★お顔見えたね!!

第1回目のお手入れ教室、無事成功を収めました!
飼い主さんからも進んで質問され、とても熱心で嬉しく思いました(^u^)
ご参加ありがとうございました!!

次回は秋以降に行う予定なので、また決定次第お知らせ致します(^o^)
しばしお待ちを・・・

撮影はトリマー・mちゃん♪

ではまた。

・・・だっくす・・・


一覧へもどる

商品紹介・料金
店舗・スクール ご予約 スタッフ日記
わんちゃん写真館
お客様の声
個人情報保護方針 リンク