トリマー研修その

トリマーを引き連れての『アルティザン』さんへの出張ドッグマッサージ。

IMG_2325-1.JPG 早くも今回で5回目。

今回は、私に余裕がなかったために
トリマー研修中の写真を撮ることができませんでしたが
ひなちゃんママのご指導の下、今回もしっかりお勉強させて頂きました。

 
そして、私はと言うと…      IMG_9444.JPG

マッサージをしながらいつも思うことがあります。

何度も施術を受けている常連わんこ達。
その日によって、当然体の状態に違いがありますが
気持ち、心の状態によっても施術の反応が変わってきます。

いつもは落ち着いている子が、今日はやけに落ち着かないとか
いつも元気で“やっほ〜っ!”な感じの子が、
今日はなんだか最初からまったりモードだったり。

体調にもよりますが、気分の良い日とそうでない日は
表情と体の動きがこんなに違うんだな…って、しみじみ思います。

言葉を話せない分、様々な手段で意思表示をするわんこ達。
身体に触れながら、少しでもわんこ達の気持ちを感じとれたらいいのですが…

そしてに、こちらの気持ちのムラはすぐにわんこ達には伝わってしまうので
施術をする側は常に平常心でいることも大切です。

施術の前はニコニコしながら走り寄って、自分からマットの上に転がってた子が
施術後は、私が呼んでも少し離れて“じ〜っ”と身構えてしまったのは
多分、腰の指圧が嫌だったんだよね〜
そう言った意思表示が、なんとも正直で可愛いんです。
でも、次回はまたいつもの様に笑顔で走り寄ってくれることを祈ります(苦笑)。


今日も帰りがけに、マスターからお土産が…
甘辛の“きんぴら”、最高でした!

また来月も、お世話になりま〜す!!


一覧へもどる

商品紹介・料金
店舗・スクール ご予約 スタッフ日記
わんちゃん写真館
お客様の声
個人情報保護方針 リンク