看板犬への道

数日前の、テンのトレーニングには初めて他のスタッフも参加。
“看板犬”としての、店内での過ごし方・ルールなどのお勉強です。

 
意味もなく店内をウロウロ歩き回ったり、人や犬に対して大興奮したり…
時には飼い主の言う事も、まったく聞こえなくなってしまうテン。

IMG_6951.JPG IMG_6952.JPG

落ち着いていられる事が、人にもテン自身にも良いはず。
店内では、興奮させるようなことは全て排除。

 
多くの方が、
「大型犬は2才過ぎても子供、3才過ぎれば嫌でも落ち着くから。」
「天真爛漫のテンが落ち着いてしまったら、つまらない。」
などとおっしゃって下さいます。暖かい、救われるお言葉です。

…が、看板犬というお仕事をしてもらうには、
そのルールをテンに理解させなければならなくて、それには飼い主だけでなく、
他のスタッフにも理解して協力してもらう必要があります。

いつもとみんなの IMG_6953.JPG 
      雰囲気が違うことを察し、    「みなさん、どうしたデスか…」
      クレートから顔だけ出して様子を窺うテン。


バタバタ階段を駆け上がったり、柵に手を掛けてピョンピョン飛んでみたり
ケガをしてからでは遅いしね。

 
 
トレーニング後、テンは気分転換にトレーナー宅にお泊りです。
何故ならそこには、大好きな遊び友達がいる!

IMG_7003.JPG 遊んでくれる子がいっぱい。

すっかりいつものヘラヘラ♪に戻ったね。  IMG_6997.JPG
 

                 さぁ、また次回も頑張ろう!!



一覧へもどる

商品紹介・料金
店舗・スクール ご予約 スタッフ日記
わんちゃん写真館
お客様の声
個人情報保護方針 リンク